FC2ブログ




北海道の東側で、海獅(日本名:ハイエース)百系のバンを駆り、バイオディーゼル燃料100%で真冬も色々と頑張る日々。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついに来ました・・・
アイドリング不安定。

理由は大体察しがつきます。
今回投入した燃料が昨年の最終ロットで、油種に凝固点が高いものを混合していたと記憶しています。
夏であれば問題なく使用できる油種なのですが、ここ数日の気温には少々きつかったかもしれません。

ここ最近、厳冬期走行テストで使用していた燃料は、とあるお店からの特定の食用廃油を精製していました。(油種に関しては禁則事項)

燃料精製のタイミングが合わず、止むを得なく給油した燃料でした。
行程的に使いきれる予定でしたがその約半分で対応できてしまい、残っていました。

さまざまな状況に対応出来なければいけませんが、何もトラブルが無い状況では装置や使用状況における経験値を蓄積することができません。

このような症状があったことが良かったと思います。

その後の対策も既に検討済みですので、明日以降に対応していきたいと思います。

何だかまともなblogは久々かも???(苦笑


余談ですが、燃料タンク加温装置(仮称:トコナツタンク)の電子化登録作業も先週登録代金を支払いましたので、後は登録が完了するのを待つのみです。

この考案、「考案の請求範囲」をかなり工夫しましたので、同じ目的の類似品を権利化するのはかなり困難かと思います。

知的財産権は「早い者勝ち」ですからね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。